2010年12月28日

旅行部〜山形編〜 第二日目(2)

▼今度こそ終わらす!▼

うぃうぃ。
ちゃんと終わらせないと!!笑


なんか、最近ちゃんと、ブログ更新してるね!
どうしたんだろうね!

…前は1日に何個うpすんのってくらいやってたけど。
いや、でも、今日もか。笑

はいはい。
で、ちょっと思い出しつつね!
倉庫のあとね!


お昼たべにいくよ!場所…場所は…えーっと?笑
まぁ、気にしない。

IMG_2995.jpg

IMG_2996.jpg

かーまーめーしーヽ(*´д`*)ノ
なんでか、なんでかわたし、チョイスしたのが
開けたときの写真ではないという。笑

お昼後は、お土産買ってました。それは最後に(ノ´∀`*)
次に向かったのが、藤沢周平記念館。
おおおお立派な建物!!!

IMG_3001.jpg

って、思ったら、この建物スルーでした。笑
もっと奥にある、綺麗な建物でした。笑

なんか、あれだよね、ちょっと、なんか、恥ずかしいよねw

IMG_3000.jpg
神社的なものもあったよ(ノ´∀`*)

で、近くにあった、なんだっけ。
昔の学校みたいな?

そこに入ろうとしたときに、多分、多分、白鳥さんの子供?

IMG_3007.jpg

思わずズームで撮りました(´д`*)
白鳥っていいねぇ。

高校のときは、ただただウルサイ鳥だなぁ。というものでしたけど。笑
無駄にでっかい池が学校の目の前で、白鳥と桜の名所でねぇ。
四季はとっても感じられるところだったから、写真を1年間撮っておけばよかったと
卒業式に思ったよ←気づくのがだいぶ遅い


▼こんな写真も撮ったよシリーズ▼
IMG_3004.jpg
IMG_3006.jpg

最初、白鳥が2、3羽いたので撮ろうと思ったのに
写真撮るときには綺麗にいなくなっていたという…笑

IMG_2999.jpgIMG_3008.jpg

玄米茶と、なんか、学校にあった、よくわからないもの。
水の中にねー、なんかあるみたいなんだけど、ちょっと凍ってて
綺麗だなー。と思い撮ってみた。が、やっぱりわからない。笑


▼お土産シリーズ▼

IMG_3014.jpg
IMG_3015.jpg

お気に入り!カードケースめちゃかわゆす(´д`*)
でも、診療カードが若干大きくて入らない。笑
にゃんこのカードははいったよ!

それから、重箱にはいったゴマのおかしー!
何が目当てって、外の箱に決まってるじゃない。笑

いいお弁当箱になりそうー!
そして、おせちいれたら綺麗そうー!
…作らないけども。笑

伊達巻作ってみたいなー。

IMG_3017.jpg

さくらんぼのドレッシング!
美味しそう!って思ったけど、実用的になれないよ!
まだ開けてもいないwww

生ハムとか、軽いサラダに合いそうな雰囲気です。
そして、梅酒もかtt。

うん、だって、なんか、美味しそうだったし!
まだ飲んでない!

いつ飲もうかなぁ(ノ´∀`*)


IMG_3013.jpg


お土産を広げたときの、お猫様の襲撃がひどい。笑
はいはいはいはーい。
写真撮るので、どいてくださーい。どいてくださーい。
と追いやって撮る写真ですよ。

お菓子やら飲み物やら、あ、あと塩!
何買ってるのかしら…でもウマス。

ということで、旅行部山形編、とっても楽しかったですー!!!



…あれ、なんか、
もうひとつ行った気がするんだけど。
おじいちゃんの話が、すごく、眠くなる授業です…っていうことしか
覚えてませんわw
ポチッとしてもいいのよ。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by 和 四季 at 23:29 | Comment(3) | 旅行部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

旅行部〜山形編〜 第二日目

▼二日目いくよー!▼

今日は、二日目に行ったところだよ!!
この時間は自由時間!
2時間くらいの観光時間をもらえました!

IMG_2983.jpg

こちら、浄福寺!
唐門がなにやら有名らしいです。

遠くから全景撮ったので、ちょっと近づいてみるよ!

IMG_2984.jpg

近づくにつれて見えてくる。

…お墓(´д`lll*)


IMG_2985.jpg

でも、綺麗だったよ!
門も綺麗なかざりでした!

IMG_2986.jpg


さて、思いのほか見る!という感じのところではなかったので、
ちょっと道を戻ります。

▼舞娘茶屋・雛蔵畫廊 相馬樓▼

相馬樓(そうまろう)というお茶屋さん。
料亭のようですぜ。

これ、中の写真撮影は禁止なんですが、
ぜひともPCからページみてほしー!

◆相馬樓
http://www.somaro.net/

素敵な写真いっぱいだよ!!


ここ、行ってみてよかったです!
素敵だった、赤と黒で和。
もう、うはうは状態ね!←主に私が

IMG_2988.jpg

すっごい大きいお雛様がいたり、竹久夢二の美術館だったり。
随所に素敵な灯篭というか、ランプがあったり、ガラスも素敵、
座布団も素敵、壁や部屋の作り、畳の色や障子の取っ手が陶器だったりと
細やかなところまで色々見てまいりました!たのしかった!!

ここでお土産買ったの!
・ストラップ
・カード入れ

色々置いてあって楽しかった!!

ここから、外に出てタクシー拾おうぜ(ノ´∀`*)
って言ってたんです。
バスは山居倉庫でお留守番してたからさ。


タクシー…通らない。歩いてる途中で何度振り返っても通らない。
通った!と思ったら、人は乗ってるは気づいてもらう前に
ものそい勢いで通り過ぎるわ…笑

え?徒歩フラグ?
雪積もってるのに!!笑

とか思っていたら、ちょうどお客さんを下ろしたタクシー捕まえた!!

話を聞いてみたら、「流し」はやってないよ、とのこと。
仙台だと、タクシーはどこにでもいるし、どこからでも拾えるけど、
山形ではそうではないそうです。
呼ばれたらいくよー!みたいな?
なので、拾おうと思っても難しいらしい( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

地域によって、全然違うんだねー!

▼山居倉庫▼


IMG_2993.jpg

…写真の中の漢字間違ってるよワタシ!!!!
今気づいた!!!なんてこと!Σ(゚Д゚;)

山です、正しくは山居倉庫です_| ̄|○

気をとりなおして、なんという写真撮るのにいいロケーション!!
何枚か撮りました!これはちょっと下から撮ったもの。
雪に足跡なかったら、また違ったでしょうねー!

そして、雪がなければもっと地面スレスレから撮れたのに (。・x・)ゝ

こんないい雰囲気だとやっちゃうよねー。

opw3vm-20101218221857.jpg

幕末古写真ジェネレーターという便利なサイト。
自分で加工しようと思うと、色々手間なので…笑
勝手に、昔風の写真にしてもらいましたw

いいわぁ。
相馬楼とかもこれやったら楽しげかな?


ちょっとやってみた!
なんて素敵な雰囲気になるのか!!笑
毛筆フォントをはじめていれた甲斐がありますなぁ(ノ´∀`*)

bcekqm2ze-20101218233233.jpg

さてさて。
次ですね!!

▼ピンポンパンポーン▼

えー
ご覧の皆様へお知らせです。

とりあえず


 写 真 が 多 す ぎ る コ レ


ということで、第二部で終わるはずでしたが、
二日目がちょっとまだ残ってる+他に色々撮った写真まとめ
+買ったものまとめは、また次回。笑
ポチッとしてもいいのよ。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by 和 四季 at 23:38 | Comment(2) | 旅行部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

旅行部〜山形編〜 第一日目

▼Hちゃんと愉快な仲間達▼

旅行部の部員を紹介。

・Hちゃん(部長)
・Mちゃん(隊長)
・なごみ(リーダー)

という、メンバーでいってまいりました!
サブタイトル上、名前にしてみた。笑

さてさて!
いつもみたいに書くよ!
長いよ!とっても!!o(*´д`*)oブンブン


▼初・バスツアー▼

今回は優雅な休日「由良温泉 八乙女」に泊まってきました。
なごみさん、初のバスツアーです。
そして、初の旅行部参戦です(*σ´д`)σ

荷物もって仙台駅、そこからバスにゆらゆらゆられて、ゆられて…



  あ れ 、 雪 ? 



県内、というか、青葉区だというのに、雪!
山ってすごい。
山形のほうへ向かうと、ますます雪で積雪パネェ。

ちょっとバス酔いするんじゃないかと心配してましたが、
お話してたら大丈夫だった!!
そして、すごく寒かった<外

バスツアーなので、温泉のほか色んな所に寄ったよ!

▼古澤酒造資料館▼

IMG_2963.jpg

すっげー狭い路地をバスが通るもんだから、ひやひや。
運転手さん、うめぇ。笑

そして、こちらは山形のお酒造りを見せてくれるらしい資料館。
といっても、昔はこういうの使ってたよー!みたいな、展示系。
でっかい酒樽があったり、昔の保存用冷蔵庫?みたいなのがあったり
でっかい酒瓶があったりと興味津々でしたが、なにぶんこちらの資料館。


 試 飲 コ ー ナ ーがございまして。


もう、みんな、展示見るの早い早い。笑
※ちなみにうちの部活以外は、おばちゃま達や、おじちゃま達がいらっしゃいました。

試飲コーナーにあったのは、いろいろ!
だがしかし、日本酒飲めないのだ!ちょっと飲んでみたかったんだけど、
すきっ腹に日本酒飲んで、バス乗って、酔ったら私オワリだ!と思って自粛。

ただ、日本酒だけじゃなくてこちらは焼酎と梅酒もございましてね。
わたくし、梅酒大好きでございましてね。
まぁ、飲むよね!「しそ梅酒」でした。
んまかった!o(*´д`*)oブンブン

ここでお酒の販売もしていらっしゃって、買おうか迷ったくらいです。
買おうか迷ってやめたんだけど、いまここで買って荷物があまり増えると辛い。
という理由だったりする。笑

あそこ、最後だったら絶対買ってたなー><

IMG_2960.jpg

資料館内は撮影禁止なので、お外をパチリと撮ってみた。
蔵!立派でしたよー!門構えも立派だなぁ。と思いつつ。

IMG_2964.jpg

写真を撮って、H部長とM隊長の所に戻って団欒してたら、
なにやらおじ様が(ノ´∀`*)

M隊長の お 知 り 合 い 。

と一緒のバスツアーになってしまったという、ちょっとなんだかあれだよね。
みたいな感じにw
そのおじ様がいい人のようでしたが、もう一人のおじ様が
H部長に握手を求めたあと、手を離さない。笑



完全に出来上がってるよこの酔っp


なんてこともありつつ、バスは次の場所へ。
ここでは写真撮りませんでした。
チェリーランドさがえでお買い物+お昼(自由に何か買って食べて良し時間)

あんかけラーメンたべたよ!うまかった!

ここは、お米ジェラートがあったりと、ジェラートが有名らしいのですが、
あまりの寒さに断念orz
だって、ほんと寒いんだもの。

んで、お買い物もできるよ!ということで自分へのお土産購入。
お土産は次回にまとめて!写真うpするざますよ!

ちなみにここで買ったのは
・さくらんぼドレッシング
・しそ梅酒

…あれ?なんだか、さっき見ましたね。
「しそ梅酒」
小さめの瓶でね、売ってたんだ。うん。
これは、買うしかないだろう?


 宿 で 飲 む た め に 。


お買い物が済んだら、次の場所へ!

▼慈恩寺▼

わたし、一通り場所を調べてたんだけども<行く場所ね
「慈恩寺」っていうのだけでググったら、三蔵法師の霊骨を分骨してる
とかいうところ。って出てたので、へえええええええ!!

と思ってたんだけどね。
実際いってみたら、そんなそぶりがまったくなくて。笑

今もっかい調べてみたら、私が見ていたのは埼玉にあるお寺さんでしたわヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

今回行った慈恩寺さん、いろいろありました。
本堂の中には33体の像が鎮座していらっしゃるそう。
残念ながら、お姿の拝見はできませんでしたが、写真で説明を。
そして、頭をいれるといいよ!的な樽じゃなくて、なんか、なんかあった!

H部長はお守りを手に入れていた様子です。
なごみさんは、


「招き猫おみくじ」


を発見し、200円をちゃりーん!してひいてみた!
なんと、小さい招き猫さんが入っていらっしゃるのよ、ここのやつ。
しかも、それぞれ7色あって、それによってご利益が違うらしい。
なごみさん「ピンク」でしたー!縁結び!縁結び!
そして、大吉!

うれしい!(ノ´∀`*)

H部長と、M隊長は白の開運ですた!


IMG_2968.jpg
↑本堂。残念ながら、シートつき。

ここでは、本堂だけでなく薬師堂もぜひにとのこと。
なんと、十二神将の像があるそうな。
(あたしの中で出てきたのは、朱雀とか玄武とか、騰陀とかのあっちの十二神将。
 そちらは陰陽道でしたね、そういえば…orz)

薬師堂で拝見できたのは、十二支の十二神将。
毘羯羅(びから/子)さんの頭には、ねずみさんが!!
今度、どこかに誰かが出張するらしいよ!

ここは空気がすごーく澄んでいて、バスから出た瞬間に気持ちよかったです。
いい空気ー!って感じ。

IMG_2967.jpg


▼由良温泉へ▼

今回お世話になったのは、由良温泉 八乙女
部屋は全室海側という、なんとも素敵なロケーション!

まずはちょっと、パンフ紹介さして。慈恩寺とかの!←

IMG_2973.jpg

左側が古澤酒造、右側が慈恩寺です。
慈恩寺のほうのパンフレットは、細工がしてあって綺麗でしたぜ!

んで、左下にいるのは、部屋に入ったら用意されていたお茶菓子w


さてさて、海ですよ!!
内陸っ子のなごみさん、海にくるとものめずらしくてどうしても写真が撮りたくなります。
海を撮るのは難しいよ><
人を撮る次に。笑

IMG_2969.jpg

どうよ、この海具合!!
これ、部屋から見た景色ですよー!!
素敵でしょ?
これで天気がよかったら、夕日がとても綺麗だったんでしょうね><

IMG_2970.jpg

波が荒々しかったよー(´;ω;`)


▼お食事▼

海の幸楽しみにしておりました、夕飯です。
の前に。

由良温泉についたのが、15時半くらいかな?
夕飯は18時から。
1時間くらい、部屋でまったりして(THE・T というパズルやりながら)
まずはちょっと温泉いこうぜ!!!

と、3人で温泉!
ここの温泉は全部で3種。
屋上の露天風呂(混浴なのかよくわからず)
サウナつきのお風呂
露天つきのお風呂
でした。まず行ったのは露天風呂つきのお風呂!

※屋上の露天いきたかったけど、男・女って説明に書いてなくて危ないかも。だったので。笑

なんていうかね。


人 が い な く て サ イ コ ー でした。


ちょっと時間ずれたのがよかったのか、ほとんど貸切状態。
せっかくなので、露天へ行ったら、すんげぇ寒いの。笑
でも、絶景でした!!頭も冷えるので、長風呂できるねー!
3人で30分くらいかなぁ?お風呂にいたよ!ずっと露天で貸切!笑

んで、お風呂にいたら雷なう。してました。
遠くて、ピカーッと落ちるような雷は見えませんでした。残念←

お部屋に戻って、まったり。
浴衣用意されてましたが、結局着ず。笑

お夕飯の時間になったので、夕飯ですよ!!

IMG_2976.jpg

 かに━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!

まさか、一人に一杯ついてくるとは。笑
女将さんの女優ばりの化粧と演技 じゃなくて、挨拶聞きつつ。
カニと格闘。※カニばさみがなくてね、ほじほじがんばった!

実は、この写真のあとに茶碗蒸し・お刺身・ラフランスのコンポートもございましてよ。
ごはんは「つや姫」で、お味噌汁つきでしたが、ごはんなしで
お腹いっぱいになっちまったぜよ><

※酔っ払いさんは、やっぱり酔っ払ってたよ(ノ´∀`*)

デザートに( ゚Д゚)ウマーってして、最後のほうじ茶を頂いてたら、
同じバスツアーの男性の方から、デザート1個残ってるから食べませんか(*σ´д`)σ
とか、素敵なことを言われて

ありがとうございます(*´д`*)ゝ”

と遠慮なくいただいて、食べました。笑
ごちそうさまでした!!w

※カニとか個別の写真とったけど、あまりに写真が多いのでカット

部屋に戻る前に、売店へ視察。
おつまみ的なのではなくて、本気お土産でした。
色々あったよ!

んでもって、よっぱr(ry
絡まれる前に、部屋へ。笑

部屋へ戻ったらお布団がしいてありましたー(´д`*)
ありがたいですなぁ。

しばしまったりして、またもや温泉!
次は、サウナ付のほう。
ちょっと、ヨーロピアンな感じでした。笑

ここも貸切状態!
あ、1人きたー。あ、2人きたー。
…温泉に浸かって、M隊長と窓のほうむいてお話しつつだったんですが、
ふと振り返ったらダレもいませんでした。

みんなはやくね?!笑

ちなみに、部長もすでに退散済みでしたよ(ノ´∀`*)

しっかりあったまってから、自販機でビールやら飲み物を買い込んでうふふ。
お部屋で、冷蔵庫で冷やしておいた梅酒も出して、かんぱーい!
うまうま。

いろーんなお話して、うちのお兄様が軟禁されたよ(ノ´∀`*)
という、他の人から見ると怖い話をしたところ、
本気ホラーな怖い話をH部長から聞かされ、M隊長と( ;´Д`)!!!!!
な感じになってました。笑

あとは、寝るだけですよ!

M隊長はお薬飲んで、寝る準備。
H部長も寝る準備。
なごみさんも寝る準備。

する前に、モバゲーのアバター見せてみたり。笑
無駄にお金かけてるもんでね!

電気消して、布団にもぐって、お話してる間にH部長は就寝。
電気消してから5分たったかどうかです。

M隊長と一緒に、「いったい、どうすれば…うらやましい><」と話つつ。
M隊長もあまりすぐに寝付けるタイプではないので、
もっかいお薬飲んで、10分か15分くらいかな?
してから就寝。

結構話した後だけどね(ノ´∀`*)

私も、もともと寝付きが悪い子なので
1時間もぞもぞ。
2時間もぞもぞ。
…といれー。
みたいな感じだったと思う。
時計見てなかったから、正確な時間はわからないのだけど、
2時半か3時くらいまでは意識があったのではないかと。
6時にH部長に起こしてもらうので、少しは寝ておかないと。
と思っていたんだけど、やっぱり出先だと完全に寝るのは難しいらしいです。
5時過ぎに起きる。笑

H部長とM隊長も起きてたよ!
そっから、H部長は朝の温泉へ(ノ´∀`*)
その間、M隊長と一緒に部屋でまったり。
お布団もぐって、まったり。←ゲームしてた

H部長が戻ってきてから、今度はなごみさんとM隊長で露天風呂(はぁと

中のお風呂であったまって、外に出てみた。
ちょーさみぃ。※やっぱり貸切状態

んでもって、今回行ったのって山形なんですけど。
山形なんですよね。日本海なんですよね。
二人で朝日をまっていたという…笑
うん、そういえば、朝日は宮城の七ヶ浜で見たや。笑

普通に、何も疑問に思うこともなく部屋に戻り、
H部長に突っ込まれてはじめて二人で


(;゚д゚)ァ....


ってなってましたww
はずかしいww


その後、H部長のメイク講座・実演w
勉強になりました><

7時に朝ごはんへ!
朝はバイキング形式だったよ!
おいしかった!!

IMG_2979.jpg

…食べる前の写真を忘れたので、食べ終わってから撮ってみました。笑
とりあえず、1日目〜朝にかけてはここまで!!

次回、2日目!!写真編集おわってないよ!笑
ポチッとしてもいいのよ。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by 和 四季 at 23:56 | Comment(3) | 旅行部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

