2011年04月12日

ひだまり

▼1ヶ月のメモリアル記念▼

こないだの震度6といい、今回の震度4(でもうち、絶対震度4じゃないと思う)
なんなのかとー。
何をぐずっているのか、なんなのか。

もうむしろ、地震をどうにかできないの…?そのストレスどうにかできないの?
って思ったりとかしたりする。

地球ったら、ちょーマメなのね。
いらないわ、そのマメさ加減\(^o^)/

宮城の震度6から段々下に下がって、今中心になっているのが福島な気がする。
それが過ぎたら、茨城とか千葉とかまで下りていくんだろうか。

そんな怖いことを考える。
本当に日本、沈んだりしないー?と考える。
ちょー暗いね!ちょー暗いよ!
前を向いてる人、ちょーカッコイイと思うよ!
私も時々前向こうと思う!ヽ(*´д`*)ノ

今はちょっとあがった。
やっぱり、たまには毒出さないとだめなんだねー。
非公開で書いた日記や、手帳に書いた日記見るともう。
自分を痛めつけるのが大好きな子みたい。笑

そうでもしないと、保つのが大変だったんだよね。
私よりも大変な人がいる、私よりもずっと悲しい人がいる。
私はぜんぜん悲しくない、大変なんかじゃないって。

そんな毎日だったのさ。


▼するべきこと▼

祈ること。
生きること。

前向きになるのは後でいいと思うの。

だから、今を生きることが、私にできることだと思うの。

榴ヶ岡の桜がピンクに色づいてました。
きっと綺麗な桜が咲く。


うちのにゃんこもいつもどおりです。
地震後のなつめさんは、いつもどおりキャットタワーに上ります。笑
もう少し避難していてほしいのだけど。
と、思えば、あくびが多いような気もするし、やっぱりストレスは感じるよね。

IMG_3399.jpg

のんびり。
のんびり。

あったかぽかぽか。

ゆったりゆったり、みんなでお花を囲んで、笑える日が早くきますように。
ポチッとしてもいいのよ。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by 和 四季 at 20:30 | Comment(3) | 3.11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

災害時にあったほうがよいもの

▼もう1週間だって▼

信じられないのぜーヽ(*´д`*)ノ


▼自宅の家財編▼

・背の高い家具は固定しとくと安心です<片付け半端内よ\(^o^)/
 (固定できていない場合、中のものがすぐに取り出せる本棚とかであれば
  地震の際に中身を出して横にしておくと安心、同様にPCの本体やモニタも)

・使わないから、といって重いものを押入れの上のほうとかに置くと
 危険だよ\(^o^)/

ここらへんは、常識範囲内でした。
どうもすみませんでしt(ry


▼必需品▼

・災害用のグッズセット(色々入ってるよね)
 ※一緒に、少しお金いれとくと安心です。ATM使えないかもしれないので。
  大きいお金も大事ですが、小銭もね!電気復旧したときに、自販機で使えるように!

・災害時に必要となる水(給水用に、空のペットボトルとか、何か容器があると尚よし)
・ラジオ(これほんと便利と思う)
 ※電気式不可、電池式で。
・電池
・懐中電灯
 (サイリウムも結構明るいそうです!)
・携帯用の簡易充電器
 (使い捨てタイプでもいいけど、車ある人は車中用の充電器とか
  電池を替えることができるタイプだと良いかと)
 ※簡易充電器は、フル充電できるわけではないのでディスプレイは
 一番暗くすると、長持ちのコツ
・簡易携帯食
 (カップラーメンはお湯を沸かせない場合があるので、自分の装備に応じて。笑
  お水でも30分〜40分待てば食べれるらしいよー
  かんぱんとか、カロリーメイトとかは良い子だと思います)
・下着類(靴下も)と女性用品
 (ナプキンは止血にも使えるそうですよ!)
・手袋(寒さだけでなく、ガラスとか危険物も大丈夫そうな丈夫なやつがよいかと)

などですかねー。
ほんと、携帯用の充電器はすごい必要。
いまって、携帯ひとつで連絡・情報収集もできるので
携帯があるだけで、すごく安心できました。

災害グッズセットの中身に応じて色々必要なものを
蓄えるとよいかと。

ATMの復旧は、本店などは素早いのですが
自分の家の近くとなると電気復旧してからとなるので
やはりいくらかは、手持ちがあると良いですよー!


▼電気がきてから便利なもの▼

電気の復旧は意外と早かったです。<他からみて、うちはね。それでも地震発生から4日です。
で、ガスはおおむね1ヶ月と言われてましたが、1ヶ月では無理そう!とのこと。
まぁ、3ヶ月かなーと思っているところです。

ので、

・電気ケトルやポット
・電子レンジがあるなら、シリコンスチーマー
 ※色々できるよ!
・炊飯器が壊れてなければ、炊飯器でも色々できる
・卓上のガスコンロ<ガスが一番復旧遅いらしいので
 (でも、電気だけで十分!という人には不要かも。わたしもその一人)
 (もしもこれが必要なら、余分なガスボンベも置いとくといいです)
・上記と同じで、IHの卓上のやつ。これは電気だしね!

電気があれば何でもできる精神のなごみさんですヽ(*´д`*)ノ


一番必要だと思うのは、ポジティブだよ!
売って欲しいくらいだ!!笑

3日目くらいからが、すごく気分が塞いでくる頃かなぁ。
あたしはそうでした。

サマーウォーズのおばーちゃんも言っていた!

「一番いけないのは、お腹が空いていることと、一人でいること」

なので、災害時に危ないと思ったら
必要なものをひっつかんで、避難所いきましょう。
前後左右の人と、喋れます。安心します。
頑張ろうね、と励ましあいヽ(*´д`*)ノ

自宅は無事だけど、とりあえず避難所へ、と思う余裕があるなら
敷物とか、毛布とか持ってったほうがよいよ。



▼ということで、うちの祖母を紹介▼

こないだ家族と話したときに、おばーちゃんと話せなかったんだけど
今日実家に連絡をして、おばーちゃんの声が聞けました(ノ´∀`*)

元気そうでよかったよー!ヽ(*´д`*)ノ

【なごみ】お米、3時間並んで5キロが2000ちょいもしたんだよ!笑
【祖母】なんでー、言えば送るのに!
【なごみ】いやいや、今送れねぇからw
【祖母】そぅか、ほんだな、今ガソリンねぇって言うもんな(*´・ω・`)
【なごみ】そうねーw(佐川とかの宅急便受付してないんだよーwwと思いつつ)

おばーちゃん、かわいい。笑

【なごみ】ガスはまだまだ駄目みたいだよー!
【祖母】んだば、ちゃんとごはん食べてらの??Σ(゚Д゚;)
【なごみ】食べてらー、炊飯器は無事だし、電子レンジも大丈夫だからね(ノ´∀`*)
【祖母】んだってかー!えがったじゃ、M子(こっちにいる叔母)は
    電気いれるの怖いからって使ってないってよー!
 (そうなのかー!よかった、M子は…)
【なごみ】そうなんか、あたしは生活のために使ってらーw

んでもって、こんなご報告も。

【祖母】うちのクロ(猫・オス)のさ、子供が4匹今朝生まれてよぉー(*゚∀゚)=3
【なごみ】えええええええw
【祖母】オヤジ(クロのこと)さ、よく似てるのよー!(ノ´∀`*)
【なごみ】今朝生まれるとか、すごいなーw大変ねーww


という、すごい楽しい会話でしたw
なるべく東北弁でお伝えしております。
おばーちゃんと話すと、イントネーションがものそい東北になるww

妹に代わるか?といわれて、いや、こないだ話したからいい。という姉の私を
祖母は笑ってくれましたwww

そして、お盆には帰っておいでよといわれt(ry

あ、あとねー来週から働けそうです。
職場が無事でよかった!
何が不安って、今の状況+これからの状況+来月のお給料だったの。笑
死活問題だよ!復興するためにも、お金稼がないと!!
ポチッとしてもいいのよ。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by 和 四季 at 20:25 | Comment(4) | 3.11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

東北地方太平洋沖地震-4日目-

▼まとめ▼

東北地方太平洋沖地震-1日目-
東北地方太平洋沖地震-2日目-
東北地方太平洋沖地震-3日目-
東北地方太平洋沖地震-4日目-

▼4日目の朝▼

やっぱり電気がきていない14日の朝。
この日は、街中の様子を見に行こう!充電、給水も!

ということで、充電ができるらしい市役所に朝から向かう。
市役所についたのが、8時過ぎかなー?

この地震で、夜暗くなったら寝る、朝明るくなったら起きて行動が身についた。

市役所の水道は出ているようでそこで給水してる人がいた!
ので、わたしも並んで500mlのペットボトルいっぱいにした。

お水があるだけで、すごい安心感ヽ(*´д`*)ノ

市役所の中にはいって、まずは会社に連絡。<公衆電話
月曜日なので、お休みの電話を…。

いや、会社のビルとかは全然被害ないので
普通に研修あると思ったの。笑
派遣に連絡して、無事を伝えて今日は休むことを言ったら、
自分優先にしてくださいって。ありがたやー。
で、派遣先に電話したら、繋がらない(;´Д`)

携帯からだったら、大丈夫かもしれん!と思って
もちろん充電のきれた携帯を充電さしてもらいに奥へ。

開始3分で、8時半なので終了ですという…orz
市役所の仕事がはじまるからって。うぅ、携帯つけたらきれた。笑

ので、もっかい公衆電話で派遣に連絡して、
会社に連絡とれないので言付けをお願いしといた。

ここから、本日の行動開始!

写真もあるけど、気にしないでねーヽ(*´д`*)ノ

■危険テープ■
IMG_3299.jpg

■市役所から歩いてたら頑張ろうの言葉■
IMG_3302.jpg

■被害的な写真■
IMG_3305.jpg

すげーなーって思うのは、こういう塀とかは倒れてたりするんだけど
仙台のビルとかおうちとか、全然大丈夫そうなのね。
ほんと、すごい。

こんな写真とりつつ、ネガティブばっかじゃいやよね。
と思いながら歩いてました。

Kスタで充電できると聞いていたので、Kスタに向かう途中に
助け合いの精神な看板発見。おおお、すてき!

IMG_3304.jpg

わたしはお水もトイレットペーパーもあるので入りませんでした。
充電はKスタでするしね!

ということで、Kスタ到着。

IMG_3307.jpg

おおお、人いっぱい!
そして暑い。着こんできてしまって失敗したかもしれん。

充電、充電ヽ(*´д`*)ノ

IMG_3308.jpg

15分…フル充電は難しいすなぁ。
充電お願いして、トイレを借りて、外のテントで
テレビを2画面出してくれてたので見てました。

こうぇえええええええええ。

そんなこんなで15分。
これだとすぐ無くなるな…。
ならば、街のアーケードだ!!auショップに向かうぞよ(`・ω・´)キリッ

Kスタから駅に向かって歩く…歩く…ある…
のどかわいた。うぅ。うぅ。うぅ。

3分歩きながら考えて、水飲んだ。

仙台駅ついた…!と思ったらLAVIの電気がついていて、
あの大画面で音楽が。おい、その電力今必要なのか。

あ、陥没してる(;´Д`)
 
IMG_3309.jpg

当たり前なんだけど、仙台駅は封鎖なわけだよね。
あたし、通り抜けはできるかと思っていたので、ハワワワワってなってしまった。
地下道からいけるっぽいので、そっちに向かう途中
ラーメン屋さんの前で、味付けたまご貰った。

朝ごはんは人の優しさ(´;ω;`)
うめぇ。

地下道通って、アエルとパルコ確認。
大丈夫そう。
もちろん、中はあいてないけど、パルコの前で充電スペースあった。
人いっぱい。

アーケードを進んでみた。
普通に見えるけど、時々テープで囲んであったり
頭上注意の紙あったり、充電どうぞー!というダンボールあったり。

パチンコ屋にいっぱい人がたむろしていたり。何かと思えば充電とトイレどうぞ!
パチンコ屋さん、ありがとうございます。笑

auで30分充電。ここで友人の顔がみれて一安心。
歩きつかれて、アーケードの端っこで座っていたら、
「○○の方ですよね?」
と声をかけられました。全然知らない人。
なんだけど、前職で働いていたところの、隣か上の人っぽかった!
同じ部署なら、すぐわかるもの。
でも、あたしが覚えてないのに、向こうが覚えててくれてて
大丈夫?と声をかけてくださったことに感謝、お礼。


それから、アーケード内で炊き出しにありついた。
あったかいごはん。あったかいスープ。ありがたやー(´;ω;`)ブワッ

炊き出しに並んでいたら、一眼レフカメラで列を撮ってる人が。
少しだけ嫌な気持ちになった。


ごはんたべて、元気になって、さぁ、次は携帯のフル充電!
と思って、パルコ前に行こうと思った手前で、
充電スペース発見。
もそもそと置いてあるダンボールに座って充電開始したら、
ビール箱?つーの?あれに座ってたおばちゃんが、
「あたしこっちに座るから、冷たいでしょ、ほら、あっためておいたから!」
って譲ってくれた。優しさでいっぱいの仙台。

そこでじっと携帯を見つつ、充電できるのをまちつつ、
帰ったら電気が復旧してるとか希望を持ったら駄目かしらとか思いつつ。

炊き出しを撮っていたと思われる一眼レフカメラの人が
充電してるとこの写真も撮ってた。
あたしも撮ってやればよかった。

「いいねぇー」

と呟いた言葉は絶対忘れないんだから。


あ、鯛焼きのおっちゃんにあったのもここね。笑


で、夕方、暗くなる前におうちにつかなければ!と思って
早々に引き上げ。
mixiで同じ地区の人が、水道電気きた!って言ってたので
うちもぜひ…!と思いつつ。

会社の帰宅の際と同じような道で。
でも、水がほしくて、暑くて結構飲んでしまっていたの。

公園の水道が出ているのを、Kスタから駅に向かうまでに見てたので
そこで汲んで帰ろうと思ったら、途中、お寺さま(徳泉寺)で水あるよ!
と書かれているのを発見。

……いいかな(;´Д`)

一度も入ったことのない所に足を踏み入れてみた。
なにやら、ここにも避難者いるっぽい。

玄関のほうに向かったら、ピンポンする前に
「はーい!」って気づいてくれて、
お水を少しわけてほしいという私に快く、いいですよー!と言ってくれた。

500mlのペットボトルを差し出したら、これだけでいいの?大丈夫?と心配もしてくださった。
そして、大丈夫といった私に、よかったらコレ持ってってと、500mlのペットボトルを
1個くれました。ありがたやありがたや(´;ω;`)ブワッ

みんな優しい!ちょー優しい!
と思いつつ、自宅に帰る途中、近くの自販機に電気がついてることを確認。
も、もしや!!!

と思ったら、おうちのマンションの階段の電気がついておったあああ!!!

階段でのぼって、おうちに入って、電気、水も出ることを確認。
嬉しくてうれしくて!!!

TVつけてみて、動くこと確認。
PCつけてみて動くこと確認。

ああああああ、あたし生きていけるー!!

そんなことをしていたら、携帯にメール。
開いてみたら、3日目まで連絡のとれていなかった親戚から。
看護士さんは、ちょー頑張ってる。
ありがとうありがとう。あたしは大丈夫だよ!!

この日は、18時を過ぎたら明かりがつくことに感動して、
当たり前のように出てくる水に感動して、
ちょっと泣きそうだった。

そんな日でした。
あたしの報告日記はこんなところかな。

電気が復旧してくれたおかげで、携帯の充電が満足にできるようになった。
ツイッターのおかげで、地元の情報や、まとめサイトを教えてもらったり
励ましてもらった。

あたし大丈夫。

ここは、街中に近いから、全然大丈夫。
あたしも、ネコもちょー元気。

あとは、気持ちだね。
ポジティブ大事!ちょー大事!
ほんと、ポジティブが売っていたら、怖い顔してる人とか、
45号線の1車線を占領してしまっているガソリン待ちの人とか(多摩ナンバーが激しく気になる)
必死になって備蓄蓄えてる人とか、悪いことを考えている人にあげたい。

みんな、笑おうぜヽ(*´д`*)ノ
笑顔だ笑顔!すまいる!(ノ´∀`*)

あたしは、もう働けるみたい!
すげー雪で挫折しそうだけど。笑
会社からの連絡まち。シフトでもいいなら、土日にも入れるようにしたいなぁ。<休み無しじゃなくてね?笑

今日連絡なければ、明日連絡してみよ。
なんか、簡易的な研修受けて、皆様のお手伝いみたい。
できることしよう(`・ω・´)

明日は、おうちの片付けに専念しようと思うけど、
ツイッターでちょー暴れてたらごめんなさいww
もう、離れられないww

▼お礼しなくちゃね!▼

・うちの近くのラーメン屋さん<充電
・美容室さん<充電

・灯油をいつも買いにいく、ガス屋さん<炊き出し
・近くのスーパー2件<炊き出しの食材提供

・うちの商店街のみなさん<笑顔

・ケーキ屋さんの、すがわら<炊き出し
・徳泉寺<お水わけてくれた
・ラーメン屋さん<炊き出し
・はらドーナツ<炊き出しの食材提供 もう1件あったはずなのに名前を忘れてしもた…orz

元気付けてくださるみなさん、友達、家族
現在も、一生懸命、助けてくださっている皆さん
節電・節約を心がけてくださるみなさん

ありがとう!


あと、ぜんぜん関係ないんだけど、
アンパンマンがほしいって言った私に、「叫べ」と言った妹

「アンパンマアアアアアアン!!」

と一言で返したら、今日は雨でいけません。って言われたwww
アンパンマンwww 中身のあんこだけでもいいから、欲しいの!
と必死だったあたし乙www
ポチッとしてもいいのよ。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by 和 四季 at 21:21 | Comment(0) | 3.11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

東北地方太平洋沖地震-3日目-

▼まとめ▼

東北地方太平洋沖地震-1日目-
東北地方太平洋沖地震-2日目-
東北地方太平洋沖地震-3日目-
東北地方太平洋沖地震-4日目-

▼町の優しさプライスレス▼

3日目の朝、電気がきていないことを確認して
ここでようやく怖くなるなごみさん。

これ、いつまで続くの…?

この状態、ずっと続くの…?

どうしたらいい、このまま家でじっとしていたら、確実に死ぬ。
と思って、今日はお外に出ることにしてみた13日。

もちろんエレベーターは電気きてない。
階段…うお、ちょーあれだぜ、筋肉痛が続いてるのぜ…
と思いつつ、貴重品と、携帯と、空のペットボトルを持って
とりあえず原町小学校まで歩いていくことにした。

原町小学校について、まず水の行列にびっくり。
すげぇ。
みんなポットとか、ペットボトルとか、やかんとか、色々持ってきてる。

避難者確認のため、体育館を覗いてみた。
こういう避難所は、ペット不可なのであたしは使えません。
死ぬときは猫と一緒。そんなことを考えつつ、ホワイトボード確認したら、

○○マンション ○○号室、みんな無事です
とか、
○○ ○○無事です、トイレ側の奥にいます→探したけど見つかりませんでした。一度帰ります

というメッセージがいっぱいでした。
あたしの知り合いはここにはきてないっぽい。

何気にわたしの地域では、宮城野中学校と原町小学校が避難場所になっているので
結構分散されていたのかもしれない。

と思いつつ、水の行列に並んでみた朝の8時半。

前後のおばあちゃんとお話。
人と話すととても安心するとわかったよ!
おばあちゃんも大変なのに、わたしのことも心配してくれる(´;ω;`)ブワッ

おばあちゃん、初日は避難所にきたらしいが
毛布は2人で1枚、横にはなれず、パイプ椅子に座ったままだったらしい。

余震はあるけど、家には電気が通っているみたいだから
おじいちゃんと一緒に家に帰ってるのって。
やっぱり、横になりたいの。って。

ここでそうね、30分くらいしたらようやくそろそろお水汲めるかな?
っていうところ。

井戸みたいな機械で、ボランティアの人とかが一生懸命わたしたちに水を汲んでくださった。
ありがたや。

おばあちゃん、バケツに水を汲んでいたので
途中まで持つよって言ったのだけど、大丈夫!って。
日本の祖父母はたくましいです。

途中でわかれて、おうちに帰る途中
1人10分まで、好意で充電させてもらってます。
という張り紙と、人だかり。

!!!

充電できる!!(´;ω;`)

おうちに急いで帰って、充電器もって戻ったらすぐに充電できた。
いっぱい人がいて、ここではラジオも流してくれていた。
情報がここでようやくいろいろまとまりはじめた。

10分カウントして、一回みんなはずして並んで待っている人たちが充電。
まだ余裕があれば、さっき充電してた人(わたしも)もう一回充電。

ありがたや。

午前中いっぱいやってくれていて、午後もやるけど時間未定とのこと。
この電力は、商店街内で電気がきている美容室と、ラーメン屋さんのご好意で
充電ができているから、復旧したらみんな利用してね!って。

利用します。・゚・(ノ∀`)・゚・。
本当にありがとうございます。

午後までどうしようかな、と思いつつ実家に再度連絡。
父・母・岩手にいる叔母、兄に電話するも繋がらず
弟の連絡先は知らない←
妹にも連絡、駄目。
※実は朝に公衆電話からもかけてみたけど実家の番号は
 ネットワーク機器の故障もしくは…というアナウンスで繋がらず

あうあうあうあー。
もっかい妹に電話、おっおっ?つなが…
つながったー!!!

ということで、妹→父→母→兄と会話。
ほんと泣けた。笑

炊き出しとかやってると思うから公園いってみたら?ってお母さん。
いってみるー(´;ω;`)ブワッ

兄は宮古に支援にいってきたそう。ひどかったらしいです。
何か送ってやりたいけど、それもできない。って。

とりあえず電話や生存メールを友達に送って、
公園いってみる。何もないなー。
もどってきたら、いいにおいー。

?!

原町のスーパー、サンマリとOKという2箇所があるんですが
そこのスーパーさんの好意で野菜とか、豆腐とか炊き出しに使ってくださいって。
ああああ、優しい。

器持っていったら、無料でコーヒーかジュースあるよーって。
ハムも残り少なくて、きゃべつをかじっていた私。
糖分のジュースもらいました。ありがたや。

お豆腐とか、お肉とか、野菜・うどんがはいってる
トン汁的なものをもらって、おうちにかえって、飲んで、食べて。

あったかい汁だ…(´;ω;`)ブワッ

ともそもそ食べてました。
うちにあるいらないというか、ガスがこないと意味がない野菜さん
サトイモとしめじを持って炊き出し所に寄付して
また充電やってるよーってことだったので、充電しにいきました。

そこらへんから、わたしがブログとか、ツイッターとかで猛烈に
更新しはじめたね。笑

充電していたら、炊き出ししてくれたところでおにぎり配ってくれてた。
あああああ、米ー!!(´;ω;`)ブワッ

一緒に並んでいた、見ず知らずの人とお米ですね!
いい匂い!と言ってました。

そして、お水を汲んだときに一緒にいたおばあちゃんもいた!
大丈夫?充電できました??ってやっぱり心配してくださる(´;ω;`)ブワッ
おばあちゃん子なので、本当にうれしい…。

こういうとき、本当に全然喋ったことない人と喋れる。
人見知りなのに。←

その人は車があるらしく、市役所で充電もできたらしいです。
いい情報もらった!こういう情報交換も大事!
あと、沿岸というか、名取?のほうかな。
いってきたらしいです。写真見せてもらったら、本当にひどかった。

なんだろうあれ。
あれ、仙台なの?宮城なの?なんなの?
な勢いで、車が重なってたり、本当に悲惨だった。こわい。

そんなこんなで、電池パック1個をフル充電と、もう一個の電池パックを少しだけ充電できた。
充電している最中に、美容室のスタッフさんが帰宅、
みんなで「本当にありがとうございますー!!」って言いました。
「どうぞ使ってください!」って優しい…今度いきます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

おうちに帰って、テレビみたい。安否の連絡したい。
したいことがいっぱいで、その日の夜中に電池は無くなったらしい。
これが、3日目。

1日目は大丈夫、
2日目もまだまだ大丈夫。

3日目から、情報もわかってきて、みんなの無事が確認できて
そろそろヤバイことに気づいた。不安いっぱい。

遠方の友達がすごく心配してくれてて、ブログみたら
わたしから連絡きた!!!ってまつおが書いてくれてて、ちょっと笑ったw
いっぱい心配してくれてる、ありがとう!
まつおからの情報メール貰ってほんと、泣けてました。
まつお、ありがとー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
日本ありがとう。海外ありがとう。



ある程度の人と連絡はとれた。
連絡とりたいけど、メアドかわってる人もいた\(^o^)/

よく遊ぶ、Tmmちゃんと連絡とれていない。古川らしいという情報しかない。
大丈夫かなぁ…。
あと、旅行部のねえさんも。
会社のほうで安否確認できたみたいって、Kitty(ネイルとかでお世話になってる)おねえちゃんから
教えてもらったから、大丈夫とは思う。
ただ、石巻方面だった気がするので風邪とかひかないようにと祈るしかできない。


布団にもぐって、これはいつまで続くの…?
ずっと電気つかないの?
ところで、明日の会社はいくべきなのぅ…?
と疑問符ばっかりの3日目。
水が出ないと発覚したのも、3日目の夜。
夕方かもしれないけど、真っ暗だったもん。夜。

近くでサイレンがずっとなっていて、怖かったのもこの日。
火事?うち?どこ?うちじゃない。

ほんと怖いわー。

こわくてこわくてしかたないけど、猫のごはんがあることだけが救い。
でも、あたしがふらふらになっていたら仕方ないの。

なつめさんのふあふあを撫でて、ユウたんの頭撫でて、
そめちゃの背中を撫でる。

安心させたいようで、あたしがきっと安心したいだけ。

おやすみ、と声をかけて黙って目を閉じたけど
まあ、寝られないよね。
そんな日でした。

ポチッとしてもいいのよ。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by 和 四季 at 09:41 | Comment(0) | 3.11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東北地方太平洋沖地震-2日目-

▼まとめ▼

東北地方太平洋沖地震-1日目-
東北地方太平洋沖地震-2日目-
東北地方太平洋沖地震-3日目-
東北地方太平洋沖地震-4日目-

▼今日はお休み▼

そんなことを思いつつ、前日が早めの就寝だったので
たっぷり寝られてラッキーくらいに思っていた2日目朝。

電気は…まだ。
水道は、大丈夫。<マンションにタンクがある
ガスは…駄目。

でも、作っておいた鶏ハムは無事。
あと、チョコレートも1枚あった。

それをちびちびしつつ、今日は片付け!な2日目。

この時点でも、今日中に電気とかくるだろうと思っていた。
携帯の充電もないので、さっぱり情報がなくてね。

とりあえず、歩けるようにして、携帯の新しい電池パックを取り出していれてみた。
お。電池3!

わんせぐ。

………これ、宮城?

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

え?海岸に遺体?数…0の数間違いないの?
死者…え?

なんだか、酷い感じだなあ。
とここでもまるで映画気分。
この時点で、近くの小学校が給水やってることを知る。

そして、充電3個はあっちゅーまに2個、1個、電池切れ。

夕方、片付けにも飽きて(まて)
本を読みつつにゃんことまったり布団の中。


コンコン!

(´∀`*)…?

コンコン!


誰だろう、おばちゃんかなぁ?
※こっちにいる親戚。でも、きっと仕事で忙しいので
 まだこれないと思ってた。


はーあーいーヽ(*´д`*)ノ
って出たら、びっくり、前職でお世話になっていたというか
今現在でも色々(ネイルとかお料理)とかでお世話になってる
お姉ちゃん!

そういえば、あたしマンションの場所を口走っていたような。
心配して、妹さんのところにいく前に寄ってくれたそう!
うれしい(´;ω;`)

まだ、あたしはそんなに酷いとは思っていないので、
お姉ちゃんから、余裕だねぇと言われる。笑

すぐにライフラインが復旧すると思っていたんだよねぇ。

お姉ちゃんから、状況を聞いたり、チョコレートをめぐんでもらったり。
食べ物は?!お水は?!

もはや、お母さんです。笑

大丈夫だよー!と、送り出して、ホッとしてました。
なんだか、あの震災のあとに知人と会っていなかったので
気が緩んだんでしょうねぇ。

ありがたや。

ベットにもどって、早く電気こないかなー?
隣の45号線は大丈夫らしいがなー。
と思いつつ、暗くなってきたらにゃんこと一緒にお布団にもぐる。

だって、ほんとさみーのよ。
普通の格好+高校のジャージ+もう1枚。
計4枚着ていた。笑

手がつめたくてしんどかった。
でも、ソメがそばにいてくれて、匂いをくんくんしてました←変態

にゃんこの匂い好き。

あれー、まだ電気復活しないんかー…どうしようねー…。
なんて眠りにつく2日目。

ここでも結構大丈夫だった。
そして、最初の地震から24時間たっても電気こないなんてー。
とか、思っていた。



1日目のものでの時間はずれていたらしい。
14時46分?
震度6かぁ。
結構おおきいねえー。ということしか、やっぱり思えないわけです。

こっからですねぇ。
とりあえず、今日はもう寝るよ!

連絡のとれていない人と、はやく連絡がとれますように。
明日から寒いらしい。
はやくみんながあったかい所で寝られますように。

まぁ、それよりもごはんだよね。
ポチッとしてもいいのよ。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by 和 四季 at 23:43 | Comment(2) | 3.11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

